私的な散文

私的な散文を徒然に綴っていきます

おいっ!そこの女医!

オイ!そこの女医!
年上の看護師をつかまえ、タメ口とはいい根性してるな。
看護師より医師の方が偉いってのか?
ざけんじゃねえぞ!!!
人間としてどうなんだ、その態度!
そりゃ医師になる方が難しいだろう、親御さんは金も掛かったろう。
看護師さんは医師になれないから看護師で我慢した・・・とでも思っているのか?
ざーけんじゃーねーつんだ!

看護師さんは強い意志をもって、過酷な労働の看護師を選択してるんだ。
そこんとこ間違っちゃあいけねえぜ!
(医師用の)白衣を着てりゃ偉いっつーもんじゃねえんだぜ。
分かってんのか?
そこのケツの青い姉ちゃん!
ヒヨッコの癖しやがって。
年上に対しては誰であろうと敬語だろ?
見ていて胸くそ悪いぜ!
年上の看護師さんに敬語を使わせやがって。

オイそこのヒヨッコの女医さん。
あんたも大きな志をもって、猛勉強して医師になったんだろうが、看護師さんも同じかそれ以上の志をもってこの道を選んだんだぞ。
あんな大変な仕事を、普通のミーちゃんハーちゃんがやれると思ってんのか?
看護師さんの仕事って3Kそのものじゃないか。
あんたらに身動きの不自由な患者さんの下の世話が出来るか?
入浴介助が出来るか?
摘便が出来るか?
そりゃやろうと思えば出来るだろうが、それが彼女、彼たちの日常の仕事なんだぞ。
最近勤務医が薄給で目一杯働かされて、バーンナウトしていまっている・・・とよく言われる。
私もそんな不機嫌で虚ろな医師に時々でくわすが、殆ど患者のことは考えてない。
ニコリともしない。
何でそんなに不機嫌なのって言いたくなる。
看護師さんを見習えってんだ。
病気で滅入りそうになりがち、不安になりがちな患者さんを明るく過ごしてもらいたいと健気なあの働きぷり。
彼女、彼(少ないが)たちだって、気の重い日もあるだろうに・・・
それこそプロってものよ!
少しは爪の垢を煎じて飲んだ方がいいぜ。

病院を英語で何というのか知ってるかい?
中学生でも知ってるが、ホスピタルってんだなぁ、これが。
じゃあ、ホスピタリティってのはどういうことか知ってるかい?
インテリのアンタたちゃご存じだよな。
そうよ“心の込もったおもてなし”ってこったな、これが。
おうよ、病院っつーのは、患者さんを心を込めておもてなしする所なんだよ。
エッそんなこたあ分かってるって?
ならなんでおまえ等医師はそうしねえんだよ?
間尺に合わねんじゃねえか?
病にかかって、病院に行き、ますます精神的に落ち込んでちゃ、何のために診てもらうか分かったもんじゃねえや。
そこへいくと入院患者さんに対する看護師さんの態度・・・ほんと白衣の天使だね。

そもそも看護婦さんを看護師さんに名称変更したのは誰だ?
男女の雇用機会均等というのが名目らしいが、ちょっとオカシいんじゃないか?
看護師さんは女性の仕事だ。
女性の看護師さん自身がそう思っている。
実際男性の看護師は増えてないだろう。男性の看護師なんて中途半端な存在はないだろう。
男性看護師が女性入院患者の下の世話なんて出来るか?
介護師ならまだ分かるが・・・
婦が付くことで何か女性差別的なニュアンスを含むとでも思ってんのか?
では、家庭の主婦はどうなんだ?
主師とでも呼べってのか。
男と女はどうあがいても、同等にはならないんだ。
優劣の問題ではない。
身体構造、精神構造全て違うのに、平等であっても、同等ではないのだ。
それぞれにふさわしい役割、仕事というものがあるのが当然だ。
それを男女平等、同権をはき違えている奴がいる。
そこんとこ良く考えないと、とんでもない方向に行っちまうぞ!
いやはや政治家というものは脳足りんが多いぜ。
まあ男女の間に垣根を作っちゃいけないけどな。
お互いの職場に入り込める余地は有るべきだと思うが、全く同等と言うのはまずいんじゃねえか?